-hypnosis- 催眠、催眠術

家の息子が帰るなり「Look at me, look at my hand・・・・」と怪しい目つきで。。。

なになになに?って怖がったら「Hyonosisだよ。」って。。。

何それ?ってことで聞いたら睡眠術のことっぽい。

学校でお友達と遊んだらしい。

それにしてもマニアック?な言葉しってるのねぇ。。

ちなみに発音は「ひぷのしす」。

 

He was put under hypnosis.  彼は催眠術にかけられた。

I’m going to hypnotize you! あなたに催眠術をかけますよ~!

-You’re forgiven.-  許します。許してあげる。

家の子がかわいい?悪さ?悪戯をして何度か先生に一緒に謝りに行くことが・・・。

小さいときはSorry. を言うのが精一杯だったけど、8歳の今ではI’m sorry to blah-blah-blah. と色々と何が悪かったのか、これからどうするのか等々言えるように。

うぅん、成長している!

そして聞いている私の方も成長している!

というのも、謝った後の先生の返し「許しますよ。」が一通りではない事に気づけたから!(笑)

▼丁寧な「許します。」

Your apology is accepted.

I accept your apology.(発音:あぽろじぃ)

Apology accepted.

▼もっとも一般的?な「いいよ。許すよ。」

I forgive you.

▼ちょっと上から目線?堅い言い方の「許そう!」「許してあげよう!」

I allow it.

You’re forgiven.

 

いやぁ、日本語もだけど、英語でもいろいろ言い方があってそれぞれニュアンスが違って面白い!