-Are you a Reward member?-会員ですか?(報酬を与えられる権利のある会員ですか??)

 -Are you a Reward member?-会員ですか?(報酬を与えられる権利のある会員ですか??)

これはどこのお店でも必ずといっていいほど会計時に聞かれる。

会員になってポイントためたり、抽選で何か当選したり、様々な方法で顧客を囲もうとする商法。日本も似たり寄ったりだけど、こっちの方が会員になるの簡単な気が。

名前、電話番号、email1Zip code(郵便番号)を口頭でいってdoneってお店がほとんど。

日本みたいに紙に書いたり、メール送信しなきゃいけなかったりって面倒な手続きが殆どない。そして、会員証も殆ど発行されない。うちの母みたく会員カード用カードケースを所持しなくてすむ(笑)

一度会員になれば、次回からは電話番号いうだけ、とか、email言うだけとか。

「会計時」ついでに、こっちでは会計時に上乗せでdonation(募金)を募るお店も多い。「口頭で聞かれるとド日本人の私的(?)にはついつい「yes」って答えちゃう。

勿論悪いことじゃないからいいんだけど。

断りたい方は「no」って不躾にいうよりも「not today」とかって言ったほうがやわらかいみたいですよぉ。

I have donated some to local charities.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です