-litter bug- ポイ捨てする人

-litter bug- ポイ捨てする人

= the person who litter

Don’t litter』(ポイ捨て禁止)の看板を空き地でみかける。残念ながらごみの山。

この話を知人にした際に、litter bugの言葉を教えてもらった。

「ごみに群がる虫」の事かと思って話を聞いてたけど、何だか話が合わない。。。

意味を聞いてみると「ポイ捨てする人」とのこと。ははぁ、なるほど。

こりゃ聞かなきゃわからない。

Litterは名詞だけかとおもいきや、「ごみを捨てる」っていう動詞としても使えるんだねぇ。

ちなみに「ごみ」といってもたくさんの英語が。。。違いは、、、

litter  人が捨てた放置ごみ

garbage 捨てるものとしてのごみ(主に生ごみ)

trash  紙、缶、ボトル等garbage以外のごみ(学校等にあるゴミ箱は『trash bin/can』)

rubbish 不要になったもの(広意での『ごみ』)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です