-tuition waiver- 授業料免除

-tuition
waiver-
授業料免除

昨年末くらいからここの地域はbudget
cut
(予算カット)問題で大変。。。

知人がcommunity
colledge
(コミュニティーカレッジ)の先生をしているから特に気にかけている。

日本では考えられないけど、政府予算案が可決されないと給料もペンディング状態。

人件費削減で何人もカット、クラス自体もカットされている。

教育ってとってもだいじなことなのにね。。

そんな関連の記事を読んでいる際に出てきた言葉、「tuition
waiver
」。

waiver」(債務権利放棄)自体はいろんなところで目にする。

「債務権利放棄」って聞くと小難しい感じだけど、要は「何かあった際(事故・ケガ等)に開催者側は責任持ちませんからいいですね」って約束させられる簡単な契約書みたいなもの。

うちの場合はホームセンターで行われる子供の工作会に参加する時に毎回提出を求められる書類。とっても身近。

ただ、それに「tuition」(授業料)がつくと????何の意味だこりゃ?

って思ったら何のことない「授業料免除」の事だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です