-What you got?- 何もらったの? 何手に入れたの? 何持ってるの?

-What
you got?-
何もらったの? 何手に入れたの?
何持ってるの?

=What
do you got? What have you got?

老人ホームにお手伝いに行った際、一人の痴呆おばあちゃんの口癖が頭から離れない。。。

私がおばあちゃんから一時離れて戻ってくると必ず、

What
do you got?
(おばあちゃんは「do」にアクセント置いてた)

文法的におかしい。。。「do」疑問文に「got」???

頭がおかしくなりそうなので、調べてみた。

これは口語でよく使われる言い回しだそうな。勿論文法的にはNG。テストで書いたりしたらNG

本来はWhat
did you get? What do you get? What have you gotten?
等。

だけど、人々は使う。

What
you got?

これは家の息子がよく使う。今まで「What
did you get?
」でしょ?って言い直してきたけど、もうしつこく言うのはやめにしよう。友達間ではありなのだそうだ。

あぁ、頭の中で回るぅ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です