-Beat it!- どっか行って!、失せろ!

長男の冬休みが明けたかと思ったら、来週からは次男の保育園がお休み。。。。はぁ。。次男の場合は私に自由時間をくれないから英語のお勉強?つぶやき?も1週間ちょっとお休みしなきゃぁ。。

って事で、最後の自由日になんとなくドラマを観ていたら初耳スラングゲットォ~!!

お邪魔な人たちを退ける際に「Beat it!!」(発音:びーてぃっ)の一言。これはスラングで「go away」(あっち行って、どっか行って)と同じ意味。だけど、「go away」よりきつい言い方らしい。だからか?「go away」は聞いたことあったけど「beat it」は初耳。

自由時間無しweek突入前にちょっと勉強できてよかったぁ♪

-choke up- (感動で)言葉を詰まらせる、(感極まって)物が言えなくなる、(ショックで)言葉を失う

今日First ladyMichelle Obama(ミシェル オバマ)さんが最後の演説(?)を行った。

ニュースでその記事を伝えるのにこういうタイトルが付けられた。

Michelle Obama chokes up in final speech. ミシェル・オバマさんは最後のスピーチで感極まる。

choke up」は「to become emotional so that one cannot speak」(感情的になって話すことができなくなる)という意味のイディオム。この「感情的」っていうのは「うれしい時」だけでなく「悲しい時」も当てはまる。

choke」自体も「息が詰まる」「喉を詰まらせる」でよく使われる。

Everyone choked up when they heard about the disaster. その災害について聞いた時、皆言葉を失った。

When we met again after 10years, I just choked up.  10年ぶりに再会した時、嬉しくて言葉が出なかった。

-Stay warm!- 暖かくしててね。

今年は暖冬か?って思ったけど、やっぱり来た来た。。。雪。寒い。こういった日に必ずと言っていいほど出てくる言葉。

Stay warm! 暖かくして過ごしてね!

寒い時の定番のお別れの時の挨拶みたいな感じ。普段は「Have a good one.」(よい一日をね。)みたいな感じで終わる会話が「Stay warm.」(暖かくしててね。)になる。

ちなみに天気による「stay ~」シリーズ(?)で他にもこんな挨拶が。

<嵐、霧等で運転等に気を付けないと行けないような天気>

Stay safe.  気を付けてね。

<雨が降っている時>

Stay dry.  濡れないようにね。

<暑い日>

Stay cool.  涼しくしててね。

こういう風に言われたら「You too.」(あんたもね、)とか、「Will do.」(そうするわ。)、「 I will.」(そうします。)ってな感じに答えてる。